
--年--月--日 --:--


失踪

2008年08月30日 00:00


ま、またおかっぱか・・・!

失踪-ジャケ

原題: THE VANISHING
製作年度: 1993年
監督 ジョルジュ・シュルイツァー
原作 ティム・クラッベ
脚本 トッド・グラフ
音楽 ジェリー・ゴールドスミス
出演 キーファー・サザーランド 、ナンシー・トラヴィス 、ジェフ・ブリッジス
サンドラ・ブロック 、リサ・アイクホーン

(あらすじ)
ジェフ(サザーランド)の恋人ダイアン(ブロック)がドライブの途中、サービス・エリアから忽然と失踪した。数年に渡って捜し歩いていたが手掛かりは何も無かった。疲れ果てた彼は知り合ったリタ(トラヴィス)に慰めを得るが、ダイアン捜しは諦めない。既に愛ではなく、何故失踪したかという疑問のために。自分への愛情を疑い、リタが離れようとした時、犯人と名乗る男バーニー(ブリッジス)が姿を現す……。


My sweet heart キーファー・サザーランド主演のサスペンス。
ディスカスのレビューを拝見してると、「?」な意見が多いけど、
しっかり引き込まれてしまった私・・・。
それはジェフ・ブリッジスの怪演のせい・・・。

 ジェフ・ブリッジス演じる科学教師が何やらシュミレーションする様から始まります。
クロロホルムを嗅いで何分気絶しているか、
こういう言葉で車に女性を誘いこみ、こういう風に襲い掛かる。
さらにこの男、自分の実の娘をも練習台にしています。
襲い掛かるシュミレーションに、そして女性を監禁する予定の
場所で悲鳴をあげさせ、近所に聞こえたかどうかまで・・・!

失踪-2

 その餌食になったのがジェフ(キーファー)の恋人・ダイアン(サンドラ・ブロック)。
永遠の愛を誓い合い、「二度と1人にしない」と固い約束をかわした直後に
ダイアンが行方不明になってしまいます。
取り残されたジェフ。警察も相手にしてくれず・・・
 時は流れ3年後。未だダイアンを探し続けるジェフ。
しかしそんなジェフにも新しい恋人が。

 ダイアンを引きずりながらも新しい1歩を踏み出そうとした瞬間、
目の前に現れるバーニー(ジェフ・ブリッジス)

失踪-おかっぱ
またおかっぱだよ~

 この作品のキーファーはとってもなよなよしい男。
「24」のジャックを思って見ちゃうと「しっかりせえよ~」と
言いたくなるくらい。(どうしようもないんだけどね)
そして事はバーニーのペースでどんどん進んでいき、
ジェフも絶体絶命の危機に・・・

 ジェフの新しい恋人・リタ(ナンシー・トラヴィス)
ちょっと正直男からしたらウザイ感じがすると思うんですが、
「2人の間に絶対秘密はなしよ!」っていうタイプ。
ジェフみたいなちょっと弱いタイプには合ってたのかしら?
彼女がいなければ・・・だし。

 結局バーニーの目的は果たされたのか・・・

「良い行いをして英雄になれた、では悪者でも英雄になれるのか」

お父さん、英雄になれましたか?
それを娘がどう思うのかわかる前に終っちゃうので何とも・・・。

でも拉致してきて、レイプするでもなく、殺すでもなく、
ただ埋めちゃうだけ。
それだけのためにあんなにシュミレーションしてきたの?
 そしてその彼女に執着する恋人を観察し、おびき出し、
彼女と同じ事を追体験させる・・・。
それに何の意義があるのか。
 でもこういうことって(拉致監禁)、こういう人って、
身近に潜んでることも今の世の中有り得ること。
そういう意味でも恐い映画だったかと。
 
 あの時ああしておけば、こうしておけば・・・。
その一瞬で人の運命なんて真逆の方向に走りだしてしまうものなのです。

失踪-4
ほんの一瞬で覆ってしまう「最高に幸せな瞬間」

 
 とにかく、バーニーの怪しさが見事でした!




レイク・デッド ケインとアベル

2008年08月29日 20:53

レイクデッド-ジャケ
原題:LAKE DEAD
公開:劇場未公開
製作:2007年 アメリカ
監督: ジョージ・ベスード
製作: マイク・カーケ 、 トッド・チェンバレン
製作総指揮: マイク・カーケ
脚本: ダニエル・コフリン
撮影: カーティス・ピーターセン
出演: タラ・ジェラード 、アレックス・クイン 、ダン・ウッズ 、ケルシー・クレイン 、ケルシー・ウェディーン
ジム・デヴォッティ 、ジェームズ・C・バーンズ

(あらすじ)
湖畔のモーテルを舞台に残虐な殺戮が繰り広げられるスプラッターホラー。バケーションを楽しむため、友人と共に祖母の経営するモーテルを訪れた3姉妹。だが突如出現した双子の殺人鬼に襲われ、ひとり、またひとりと犠牲になっていく。


普通のガイキチものでした。

おしまい。

・・・ではあまりにもカワイソウなのでちょっとだけ・・・。
ていうか、観てから日が経ってるので忘れた・笑

本当にありふれたお話で、田舎に行った~変なヤツいた~襲われた~
っていうお話。(ていうか、おばあちゃんが変なヤツだった)
おばあちゃんが伝統を守るためにがんばっております。
伝統・・・近親相姦なんですけど・・・
そこに固執して「やっちまいな!」と若者達を襲っていきます。

レイク・デッド-おばあちゃん
やっちまいな!

そこそこは楽しめるんだけど、それだけ。

 とっても残念なのは、これ、被害者も加害者も「双子」の兄弟(姉妹)なんですよ。
それが全然生きてないの。
そもそも「ケインとアベル」なんて邦題が付いてますが、
この2人よりもそのお兄ちゃんの方が出張ってるし・・・笑

レイク・デッド-ケイン

こっちがケインで・・・

レイク・デッド-アベル

こっちがアベル・・・


 借りて損したとまでは思わないけど、もったいないな~と
溜め息ついちゃいました。

ホラーの定石を盛り込んだ・・・?

レイク・デッド-定石

SEXしてたらこうなるのは確かに定石・笑 
消されてる下が見たい方はどうぞごらんになって♪



フィースト

2008年08月27日 21:10

FEAST-ジャケ

原題:FEAST
製作国、年:アメリカ、2005年
公開:2008年3月
映倫:R-15
監督: ジョン・ギャラガー
製作総指揮: ベン・アフレック 、マット・デイモン 、クリス・ムーア 、ウェス・クレイヴン
脚本: パトリック・メルトン 、マーカス・ダンスタン
撮影: トーマス・L・キャラウェイ
音楽: スティーヴン・エドワーズ
出演: バルサザール・ゲティ 、ヘンリー・ロリンズ 、ナヴィ・ラワット 、ジュダ・フリードランダー
ジョシュ・ザッカーマン 、ジェイソン・ミューズ 、ジェニー・ウェイド 、クリスタ・アレン
クルー・ギャラガー 、エリック・デイン 、デュエイン・ウィテカー 、タイラー・パトリック・ジョーンズ

第1回に「夏休みのレモネード」を送り出したベン・アフレックとマット・デイモン主催の新人発掘脚本コンテスト“プロジェクト・グリーンライト”から誕生したスプラッタ・ホラー。

(あらすじ)
テキサスの片田舎のバーを舞台に、偶然居合わせたクセ者の客たちと謎のモンスターたちの壮絶な攻防が、スピーディかつホラー映画の常套を踏まえたブラックな笑いとともに展開していく。テキサスの荒野、常連客でにぎわうバーに、突然ショットガンを持った血まみれの男が飛び込んで来る。男は、正体不明の怪物が襲ってくると警告し、いまだ事態を飲み込めない酔客たちを相手に強い調子でバーの封鎖を命じるが…。


 脚本がパトリック・メルトン 、マーカス・ダンスタン 。
後に「SAW4,」、「SAW5」の脚本を担当することになります。
 そしてハリウッドの仲良し幼馴染ベン・アフレックとマット・デイモン、
さらにホラーの巨匠(よね?)ウェス・クレイブンが製作の

B級スプラッターホラーコメディ

コメディでしょ?これ・・・

でもオナカいっぱいになれました。

よく死亡フラグなんていいますが、
ことごとく裏切ってくれて。
さらに血飛沫、切株、蛆、「アレ」チョッキンとうちら(切株派)にとっては
好きなもの(「アレ」も?・笑)てんこ盛りのお子さまランチ状態。

FEAST-1


 冒頭から遊び心溢れる登場人物紹介のテロップ(人数多くて覚えきれませんが)
そしてひと癖ふた癖ありそうな登場人物達。
 主人公になるであろう「ヒーロー」が決めゼリフと共に一番に殺され、
子供まであっという間に・・・

 確かに今までのホラーをチョコッとチョコッと覆してますよね。
って既出だけど・笑

でもそんなこと関係なく切り株派なら純粋に楽しめると思います。

 あのトラックのオネエチャンはどうなったんでしょう?
最後も車のシーン、「ん????」だったんだけど、何だったの?

でもしっかりオマケ的なオチもつけてくれてるし面白かったですよ。

 これ、「2」と「3」が作られるんですね。
トラックのオネエチャンは補完されるんだろうか・・・。
続編もこのノリとテンションを継続していってほしいなぁ。

でもホント・・・

いいのか、マット!?
大丈夫か、ベン!?


ホラー好きは終始にやけっぱなしの作品ですよね♪



[フィースト]の続きを読む

今頃気付くなんて・・・

2008年08月27日 19:56

TSUTAYAディスカスを始めて早4ヶ月・・・

 初めて届いた時には、宛名部分をめくると
返送先と90円切手が露出され、

「ほぉ~、こんな風になってんのか~」

と感心しきりだったものです。

このめくる部分。
届く度にワクワクしながら丁寧にハサミで切り取り線をサクっと切っておりました。

ところが気付いてしまった・・・

切り取り線からちょっと上にはずれた所に
ミシン目があることに・・・!


ハ・・・ハサミいらんやん・・・

機能的な封筒だこと。

20080827195655


手でスっと切れて見た後はテープを剥がしてペタっと貼るだけ。
便利だなぁ・・・。
ていうか気づけよ、私・・・恥

ノーカントリー

2008年08月26日 16:21

ノーカントリー-ジャケ

原題:NO COUNTRY FOR OLD MEN
公開:2008年3月
映倫:R-15
監督: ジョエル・コーエン 、イーサン・コーエン
製作: ジョエル・コーエン 、イーサン・コーエン 、 スコット・ルーディン
製作総指揮: ロバート・グラフ 、マーク・ロイバル
原作: コーマック・マッカーシー 『血と暴力の国』(扶桑社刊)
脚本: ジョエル・コーエン 、イーサン・コーエン
撮影: ロジャー・ディーキンス
プロダクションデザイン: ジェス・ゴンコール
衣装デザイン: メアリー・ゾフレス
編集: ジョエル・コーエン (ロデリック・ジェインズ名義) 、イーサン・コーエン (ロデリック・ジェインズ名義)
音楽: カーター・バーウェル
出演: トミー・リー・ジョーンズ/ エド・トム・ベル保安官
ハビエル・バルデム/ アントン・シガー
ジョシュ・ブローリン /ルウェリン・モス
ウディ・ハレルソン/ カーソン・ウェルズ 、 ケリー・マクドナルド/ カーラ・ジーン
ギャレット・ディラハント /ウェンデル 、テス・ハーパー/ ロレッタ・ベル
バリー・コービン/ エリス 、スティーヴン・ルート /ウェルズを雇う男
ロジャー・ボイス /エル・パソの保安官 、ベス・グラント/ カーラ・ジーンの母
アナ・リーダー プールサイドの女

(あらすじ)
人里離れたテキサスの荒野でハンティング中に、銃撃戦が行われたと思しき麻薬取引現場に出くわしたベトナム帰還兵モス。複数の死体が横たわる現場の近くで、200万ドルの大金を発見した彼は、危険と知りつつ持ち帰ってしまう。その後、魔が差したのか不用意な行動を取ってしまったばかりに、冷血非情な殺人者シガーに追われる身となってしまう。モスは、愛する若い妻カーラ・ジーンを守るため、死力を尽くしてシガーの追跡を躱していく。一方、老保安官エド・トム・ベルもまた、モスが最悪の事件に巻き込まれたことを知り彼の行方を追い始めるが、モスを保護できないまま、死体ばかりが増えていく事態に直面し、苦悩と悲嘆を深めていく…。(allcinemaより)


言わずと知れた、今年度アカデミー賞
作品賞・監督賞・助演男優賞・脚色賞受賞作品
その他の映画賞もたくさん受賞しています。

 いや~、重かった・・・
劇中、必要以上に鳴らないBGMが余計張り詰めた緊張感を強調してて。
それに加えてあのおかっぱ

ノーカントリ--1アントン・シガー
↑おかっぱ

 最初の殺人シーン・・・自分を捕まえた警察官を手錠の鎖を使って絞殺・・・から
尋常じゃない緊張感!(ていうか何故背中を見せるよ・・・)
そして一仕事終った後の恍惚の表情・・・怖えぇぇぇ・・・(恍惚のおかっぱ)
おかっぱおかっぱ言うてますけど、普段はナイス・ミドル
ノーカントリー-ハビエル・バルデム

授賞式では「史上最悪の髪型」とおっしゃってましたが、
実はお気に入りのご様子。

実はとても気に入っているよ(笑)。アントンの髪型はコーエン兄弟が考え出したものなんだ。トミー・リー・ジョーンズがアメリカとメキシコの国境付近を撮影した1980年代の写真を現場に持ってきたんだけど、それに写っていた人々の髪型がアントンのようなおかっぱヘアだったんだ。それがコーエン兄弟にインスピレーションを与えたんだね。映画の中の立派なおかっぱヘアは、ヘアデザイナーのポールがスタイリングしてくれたもの。出来上がった髪型を見たときは、「いいね」と思ったよ。

とご本人もおっしゃっております。

でも嫌だよ、おかっぱ!

そのおかっぱに追われる役はブランドお兄ちゃん@「グーニーズ」こと
ジョシュ・ブローリン

先日「プラネット・テラー」で ちょっぴり変態ちっく なお姿を拝見しました。
「LOTR」で大きくなったマイキーことショーン・アスティンをみた時は
(メタボは置いといて)そのままだな~って感じでしたが、
ジョシュ・ブローリンはちょっとわかりませんでした。
(髭がなかったらそのまんまっぽいけど)

ノーカントリー-ジョシュ

 そしてもう1人の主要人物、トミー・リー・ジョーンズ。
今や某缶コーヒーのCMで有名でしょう。
ホント、「あ~、やっぱ役者さんやなぁ」って思っちゃいました。
 そう言えばダンナにトミー・リーさんの話をCM見ながらしたら
「え?この人俳優なん?!」 
って言いよった!!

あなた、オスカー俳優ですよ!!

 「自分の」ルールにのっとって、「自分の」流儀を貫いて殺人を行ってきた
殺し屋 アントン・シガー。
そんな彼も「万能」ではない。
 最後には幼子でも知っている世間のルールに従った先で
不慮の事故に遭う。
そして自分が手にかけた男と同じセリフを吐く。
彼がしたのと同じように。
逃げ延びるために。

コーエン兄弟、やっぱりすごいです。

ノーカントリー-アントン2

最強の、最凶の、最恐の武器と髪型(しつこい・笑)

魔法にかけられて

2008年08月12日 19:40

魔法にかけられて-ジャケ

原題:ENCHANTED
公開:2008年3月
製作国:アメリカ
監督: ケヴィン・リマ
製作: バリー・ソネンフェルド 、バリー・ジョセフソン
製作総指揮: クリス・チェイス 、サニル・パ-カシュ 、エズラ・スワードロウ
脚本: ビル・ケリー
撮影: ドン・バージェス
プロダクションデザイン: スチュアート・ワーツェル
衣装デザイン: モナ・メイ
編集: スティーヴン・A・ロッター 、グレゴリー・パーラー
作詞作曲: アラン・メンケン 、スティーヴン・シュワルツ
音楽: アラン・メンケン
音楽監修: ドーン・ソーラー
ナレーション: ジュリー・アンドリュース
出演: エイミー・アダムス:ジゼル
パトリック・デンプシー: ロバート・フィリップ
スーザン・サランドン :ナリッサ女王
ジェームズ・マースデン: エドワード王子
レイチェル・カヴィ :モーガン・フィリップ
ティモシー・スポール: ナサニエル
イディナ・メンゼル:ナンシー・トレメイン
サマンサ・アイヴァース
声の出演: ジェフ・ベネット 、 ケヴィン・リマ

(あらすじ)
魔法の王国“アンダレーシア”に暮らす心優しいプリンセス、ジゼル。彼女はある日、エドワード王子と運命的な出会いを果たし、晴れて結婚することに。だがその一方、彼らの結婚によって王位を手放すことになるナリッサ女王は一計を案じる。実は彼女の正体は魔女だったのだ。そして結婚式当日、老婆に化けたナリッサはジゼルに接近し、彼女を井戸に突き落としてしまう。やがて、ジゼルが辿り着いた場所は、現実の世界、現代のニューヨークだった。しかし、周囲に助けを求めるものの誰も手を差し伸べてはくれず、途方に暮れるジゼル。そんな中、彼女はバツイチの離婚弁護士ロバートとその娘モーガンに救われるのだが…。(allcinemaより)


 1ヶ月近くの放置プレイを経て戻って参りました。
観てるんですけどね、映画。
書くとこまで気力・体力共に続かないというか、
そこそこ多忙というか・・・。
・・・ってただの言い訳ざます。

 さて、 「魔法にかけられて」
ディズニー好きも特に興味ない人も、大人も子供も
楽しめる作品です。その辺はさすがディズニー。

 いつか出会う王子様を夢見てアンダレーシアで
ディズニーお約束の小動物と歌って暮らすお姫様・ジゼル。

 そしてついに出会ってしまった王子・エドワードとジゼル。
結婚だ~!!
と、あっという間にお式の準備も整っちゃいますが、
女王の陰謀で夢も希望もない世界
飛ばされてしまいます。

そこは、現代のニューヨーク

魔法にかけられて-ジゼル

 ここは私達が住んでる現実の世界
魔法の国に住んでたジゼルの常識が通用するはずもなく、
ホームレスさんに宝石のティアラはパクられるわ、
キャバレー「キャッスル」のネオン看板に「お城があったわ」って
登って落ちそうになるわ・・・

 そこを通りがかって助けたのが離婚(した)弁護士ロバートと娘・ローガン。
ちょっと違和感(笑)を感じながらも彼女を保護。
そのお礼にと男やもめの散らかり部屋を掃除してあげるジゼル。

ぁあぁ、ぁあぁ、ぁあぁああ~

魔法は使えるのだ!

ディズニーの色んな作品で度々目にするリズやネズミやウサギや小鳥が
お姫様をお手伝いなかわいいシーン。
みんな憧れたことがあるでしょう。
しつこいですが、ここは現実のニューヨーク

集まってくるのは
(これはOK!)・蝿・ドブネズミ・
そして黒の悪魔・G!!


排水溝からぶわぁぁぁ~~~~って!!!
しかも茶色いアメリカ仕様~~~!!!



ぁあぁ、ぁあぁ、ぁあぁああ~♪は魅力的だけど、
うちでやったら確実に蟲蟲天国(山の手在住)
なのでやっぱりいらない・・・。

 後は王道のディズニーらしい展開で、姫を追いかけてきた王子まで
合流して大騒ぎ。

魔法にかけられて-マンホール

最後のオチもディズニーらしいというか間違いなくハッピーエンドですから。
そういう意味でも安心して観てられます。

 私的には執事をやらせりゃ世界一!
ナサニエル役のティモシー・スポール

やっぱりツボでした。

魔法にかけられて-ナサニエル
↑ちょうちん袖・笑

 魔法の国と現実世界、どっちに住みたいですか?
魔法も使いたいけど、少しは夢もある現実世界の方が
住み慣れてていいかな?・笑



最新記事


