
--年--月--日 --:--


君のためなら千回でも

2009年01月21日 15:45

君のためなら-ジャケ

この誓いは今、君に届くだろうか。

原題:THE KITE RUNNER
公開:2008年2月
製作国:アメリカ
監督: マーク・フォースター
製作: ウィリアム・ホーバーグ 、ウォルター・パークス 、レベッカ・イェルダム 、E・ベネット・ウォルシュ
製作総指揮: シドニー・キンメル 、ローリー・マクドナルド 、サム・メンデス 、ジェフ・スコール
原作: カーレド・ホッセイニ   『君のためなら千回でも』(早川書房刊)
脚本: デヴィッド・ベニオフ
出演: ハリド・アブダラ/ アミール 、ホマユン・エルシャディ /ババ
ゼキリア・エブラヒミ /少年時代のアミール 、アフマド・ハーン・マフムードザダ /少年時代のハッサン
ショーン・トーブ /ラヒム・ハーン 、アトッサ・レオーニ/ ソラヤ、 アリ・ダネシュ・バクティアリ/ ソーラブ
(あらすじ)ソ連のアフガニスタン侵攻の際にアメリカに亡命し作家になる夢を実現させた主人公が、今なお深い心の傷となっている少年時代に犯した罪と向き合い、それを償うためタリバン独裁政権下のアフガニスタンに帰郷するさまを感動的かつスリリングに綴る。
 ソ連侵攻前のまだ平和だったアフガニスタン。裕福な家庭の少年アミールと、彼の家に仕える召使いの息子ハッサンは、境遇の違いを越えて強い絆で結ばれた親友同士だった。ところが12歳の冬の日、恒例のケンカ凧大会の最中にある事件が起きる。以来、アミールは少年ゆえの潔癖さと後ろめたさからハッサンを遠ざけてしまう。そこへソ連軍が侵攻、アミールは後悔と罪の意識を抱えたままアメリカへ亡命、再びハッサンと会うことなく月日は流れてしまう。20年後、苦労の末にアメリカで念願の作家デビューを果たしたアミールのもとに、アフガニスタンの恩人から1本の電話が入る。“まだやり直す道はある”との言葉に、アミールは意を決して危険なタリバン独裁政権下の故郷へと向かうのだったが…。(allcinemaより)


 アフガニスタンの歴史は正直詳しくありません。
ほんとにニュースで触りを見る程度で。
内戦・侵攻という言葉を聞いても、やっぱり他人事ですよね。

 これはそんな厳しい時代の中の2人の少年の話。
裕福な家庭に生まれ、恵まれた環境にあり、でもちょっと気の弱いアミールと
その使用人の子で、明朗快活で献身的な少年・ハッサン。
身分の違いはあっても深い友情で結ばれた2人。
その周りの大人達もとても理解があり、素晴らしい人格者ばかり。
特にアミール父!素晴らしいです。

 そんな中で共に成長していく2人。
前半はそんな2人の飛ばす凧の映像が素晴らしく美しい・・・

君のためなら-1


でもそんな2人の友情もちょっとしたことで崩れてしまいます。
「守る勇気」があったため、以前いざこざを起こした相手から
復讐されるハッサン。
それを「守る勇気」を持たなかったため、見て見ぬふりをし、
罪悪感からずるい策略でハッサン親子を追い出してしまったアミール。
そして同時に始まるソ連の侵攻。
 命からがらアメリカへ亡命したアミールはハッサンへの罪悪感や引け目を
抱えたまま成長し、小説家の夢を叶える。

君のためなら-3
アゴもしっかり割れました。


 そこで受けた1本の電話。

「まだやり直す道はある」

そして危険を冒しつつ再び立ったアフガンの地で知る衝撃の事実・・・。

 アミールがうじうじ罪悪感にかられてる間も
ただひたすらにアミールを想っていたハッサン。
自分の気持ちを、友情をアミールに伝えるために、
長い年月をかけて読み書きを覚え、自分の息子に
昔アミールが書いたお気に入りの小説の主人公の名前をつける。
 アミールが全てを知った時には既に遅く・・・
でもそれを少しでも取り戻そうと奮闘するわけだけど・・・。

 それでもこれから先、一生後悔を背負っていくんだろうなぁ。
もうどうやってもハッサンには伝わらないし。
ひとつひとつ昇華されて、報われる時はくるのかなぁ・・・。

 とにかく映像もお話も美しい映画でした。

「君のためなら千回でも」


最高に美しい愛の言葉だと思います。





KIDS

2009年01月14日 11:19

KIDS-ジャケ

純粋だから、分かち合える傷がある。

公開:2008年2月
監督: 荻島達也
プロデューサー: 松橋真三 、近藤正岳
原作: 乙一 『傷 -KIZ/KIDS-』(角川書店刊『きみにしか聞こえない』『失はれる物語』所収)
脚本: 坂東賢治
音楽: 池頼広
主題歌: 槇原敬之 『Fireflu~ボクは生きていく』
助監督: 戸崎隆司
出演: 小池徹平 /アサト 、玉木宏/ タケオ 、栗山千明/ シホ 、永岡佑 、仲野茂
斉藤由貴、 小野響子 、泉谷しげる 、神田幸助

(あらすじ)人の傷を自分の身体に移す特殊な能力を持つ純粋な主人公が、すさんだ生活を送る青年と悲しい過去を持つ女性と出会い、お互いに友情を育んでいくが…。共演に「キル・ビル」の栗山千明。監督は「きみにしか聞こえない」の荻島達也。
 ある日、街にやってきたばかりの内気な青年アサトは、とあるダイナーでタケオと出会う。工場で働くタケオは傷害の前科を持ち、夢も希望もないすさんだ生活を送っていた。対照的な2人は、チンピラに絡まれたアサトをタケオが助けたことがきっかけで友情を深める。また、そのとき傷を負ったタケオの手にアサトが触れると、不思議なことにその傷がアサトの身体に移動したのだった。そんな2人はやがて、ダイナーで働く顔に傷を負った女性シホと仲良くなり、3人で楽しい時間を過ごすようになるのだったが…。(allcinemaより)


ただ、ただ、

小池徹平を愛でる作品です

 いや、もうホント、それだけなんです。はい・・・。
 
 この作品、私的男前のツートップ、小池徹平玉木宏が主演なんですが・・・
ただただ2人に見とれてください
演技がどうとか、設定がどうとか、
栗山千明怖いわ!とか
そんなことは男前光線で十分カバー。

KIDS-1
あぁ、パラダイス・・・

 確かにグっとくるシーンもありました。
斉藤由紀・・・あんた、ヒドイよ・・・

 超能力を持って生まれたが故に不幸な生い立ちを背負ってしまった徹平ちゃん。
我が子なのになんで受け入れられなかったんだろうねぇ?
そう思うのは私が超常現象肯定派だからでしょうか?

 それなのに優しすぎるくらい優しいアサト。

そんなアサトを真正面から受け入れたタケオ。

KIDS-2

2人の友情は綺麗にまとまってたけど、
これから先、アサトは幸せになれるのかな?
自分ひとりが背負えばいいってもんでもないんだよ。
ってタケオが言ってたか・・・。

KIDS-3
かわいい徹平ちゃんの爽やかなキスシーン

お相手はGOGO夕張
いつ鉄球出るかとドキドキしました・・・(嘘)

死の接吻

2009年01月11日 17:00

死の接吻-ジャケ

原題:KISS OF DEATH
公開:1995年
監督: バーベット・シュローダー
製作: バーベット・シュローダー 、スーザン・ホフマン
脚本: リチャード・プライス
撮影: ルチアーノ・トヴォリ
音楽: トレヴァー・ジョーンズ
出演: デヴィッド・カルーソー、 ニコラス・ケイジ 、ヘレン・ハント 、キャスリン・アーブ
    サミュエル・L・ジャクソン

(あらすじ)
47年の同名作のリメイク。ニューヨークのクイーンズ地区。前科のあるジミーは今はもう更生し、警備員の職を得て、妻のベヴと幼い娘コリーナとつましいながらも3人で一緒に暮らしていた。そんなある日、自動車工場を営むいとこのロニーが地元のギャング組織に命じられた仕事を手伝ってくれと、ジミーに頼みに来る。はじめは断っていたジミーだったが、人が見つからないと殺されるというロ二ーの言葉に、不本意ながらも承知する……。 (TSUTAYAディスカスより)



ニコラス・ケイジ・・・
髭だけど・・・若いけど・・・薄いけど・・・!!

大方のみなさんがニコラス・ケイジやヘレン・ハント目当てで見られてるようですが、
ワタクシはホレ様ことデヴィッド・カルーソー目的で鑑賞。

ま、ニコさんに食われまくりでしたけどね。

若ホレ様、あの赤毛って地毛なのかなぁ・・・?
吹き替えで観たのですが、声も甘~い若造っぽいのに
お顔はホレ様。
老けてます。犬っぽいです。ちょっぴり笑っちゃいます。

主演を完全に食ってたのがニコラス・ケイジ扮するマフィアの2代目・ジュニア。
なんかえっらいムキムキ(マッチョで喘息で金属アレルギー)で、
自営のキャバレーの女の子をバーバル替わりに持ち上げて

「パパ~♪見て見て~!もうすぐ40回だよ~」
って・・・。

一所懸命殴りつけても、髪の毛がぽわぽわ~って、とっても微笑ましいです。
オヤジが死んだらピョンピョン両足飛びしてるし・・・。

でもニコラス・ケイジってこういう役やらせたら天下一品。

サミュエル・L・ジャクソンも逆恨み&根に持つってどうなの?
と思いましたが、その辺はうまくまとめてありました。

 内容の方はまあありきたりっちゃあそうですが、
ダラダラしてきたかな~と思ったら何かが起こるって感じで
結構最後まで引っ張られました。

とにかく、ホレ様の違った一面が見れます。
ホレ様好きな方は観てても損はないかな~?

ちょっといつキメゼリフが出るかとドキドキしちゃったよ・・・。



CSI:マイアミ

2009年01月07日 11:13

CSI:マイアミ

暑い、そして熱いCSI:

「CSI:科学捜査班」のスピンオフドラマ 「CSI:マイアミ」
ちょっと前からAXNで連続放送が始まりました。
1stシーズンの1話からということで視聴開始。

こちらもベガスに負けず劣らず見事な作りとなっております。
1話完結。テンポよし。話も凝ってる。

 そしてこちらは何と言っても濃すぎるぜ、ホレ様

ホレイショ

ホレイショ・ケイン(Horatio Caine)

ハンサムだが、どことなく くすぶった感じがする。
危険な鋭さを秘めており、正確な記憶力を持ち、盲目的なほど正義に忠実。
30代。 (公式HPより)

さ・・・30代・・・?にしては渋すぎやしませんか?

同じ科学捜査班の主任でもベガスの主任とはまた一味違って
ホレさまはアウトドア派。銃持って走り回っております。
そして斜に構えるあの感じと絶妙な「間」
そしてキメゼリフ。

どことなく「水戸黄門」や「遠山の金さん」を見てる時のような爽快感。
痺れます。

マイアミ-アレックス

検死官のアレックス。べっぴんさんです

常夏のマイアミだから?みなさん露出度高めです。うしし・・・

でもね、でも最初はデルコとスピードルの区別がつかんかった・・・。

マイアミ-デルコ
↑デルコ

マイアミ-スピードル
↑スピードル

男も女もお話もキャラクターも、全体的に濃い~~~です。「マイアミ」

そしていよいよ「科学捜査班」の連続放送が終わり、
来週から「CSI:ニューヨーク」の連続放送が始まります。

AXNでは2月からベガスのシーズン6
4月からマイアミのシーズン5
同じく4月からNYのシーズン3の放映開始。

楽しみでございます~。


REC

2009年01月06日 11:15

rec ジャケット

監督: ジャウマ・バラゲロ 、パコ・プラサ
製作: フリオ・フェルナンデス
製作総指揮: フリオ・フェルナンデス 。カルロス・フェルナンデス
脚本: ジャウマ・バラゲロ 、 パコ・プラサ 、 ルイス・A・ベルデホ

出演: マヌエラ・ベラスコ/ アンヘラ、 フェラン・テラッサ/ マヌー、 ホルヘ・ヤマン・セラーノ /セルヒオ
カルロス・ラサルテ/ セサール 、 パブロ・ロッソ/ マルコス 、 ダビ・ベルト /アレックス

(あらすじ)一軒のアパートが突然惨劇の場と化す戦慄のスペイン製パニック・ホラー。主人公の女性レポーターが取材現場で人間を凶暴化させる伝染病の恐怖に巻き込まれるさまを、手持ちカメラによる主観映像でリアリスティックに描く。プロフェッショナルな人々の仕事に密着するドキュメンタリー番組のため毎晩取材に励むローカルテレビ局のレポーター、アンヘラ。彼女はカメラマンのパブロと共に、今夜は消防士の同行取材を行なっていた。すると深夜、アパートの住人から“隣に住む老婆の叫びや殺してやるという声を聞いた”との通報が入り、さっそく現場へ向かうが、これが逃げ場のない未曾有の恐怖の始まりだと知る由もなかった…。 (TSUTAYA DISCASより)

とりあえず気分悪いです・・・。

どうも。乗り物酔いとは30年以上のお付き合い、うるるです。
久しぶりにちゃんと書いてます。
2009年はちゃんとします。・・・多分。

え~・・・巷で非常に良いという噂の「REC」。

面白かった!面白かったよ!!
アンヘラたんはナイス露出&かわいいしさ

POV方式も非常に臨場感溢れる感じで普通に撮るよりは
きっと効果あったと思います。

でも、やっぱり胃がもたれます・・・。

「クローバー・フィールド」然りですが、
三半規管の弱い私は終始画面をチラ見。

でも怖いんだよ~。
おにゃのこも怖いし、おばちゃんも怖いし・・・。
最後に出てきたアレはなんぞや!?

待て!次号!!ってことね。

マンションに入ってからはテンポよくずんずんサクサク進んでくれて、
うんうん、確かに面白かったです。

冒頭の「気分悪い」発言はホントに酔ってるだけですから。
作品としては◎です~



最新記事


